ふわまめの境界性パーソナリティ障害治療記録☘️

境界性パーソナリティ障害(BPD)の寛解に向けて、彼とのやりとりや、自分の頑張りを記録したくて始めました。

○ため息

 

 

また飲み会前に揉めてしまった。

 

 

原因は何時から飲み会と決まった段階で言ってくれなかったこと。

それについては割とすぐに言うタイミングがなかったのかもしれないし次からは早めに言ってね〜と切り替えられた。

 

 

…だがしかしっ!

 

先日言われた「世間を知らなすぎる」という言葉がまだモヤモヤしてて真相を聞いてしまった💦

 

答えは

「まだ(お互い)世間を知らないところもあるし、いろんな人との交流の場(飲み会や会社でのお昼ご飯の時間など)をもっと大切にすれば、いろんなことを知れるから大切にしようね😌」という意味だったらしい。

 

そういうことか。何度も説明してくれてやっと理解できた。

 

仕事や経験してきたことも違うし、

彼が知らなくて私が知ってることもあるし、

年齢も性別ももちろん違う。

だからこそ、世間を知らないって言葉のチョイスにモヤモヤしてしまった。

 

じゃああなたは世間の全てを知ってるんですか?

私に指摘された生理痛のこととかも知ってたらこないだみたいに喧嘩なりませんよね〜、とイライラさせるようなことも言ってしまったけど、

世間知らずってことは仕事とか頑張ってることに対しても否定されてるような気分になり…

でも泣きながらも怒鳴ることなく落ち着いてお話しできたのは嬉しいな。

 

そして、何度も説明してもらって理解できて切り替えられたし、花見の話に切り替えられたのは成長◎

でも彼は、怒るまで早くなったよな(確実に私のせいだけども)。

そしてめんどくさいとか、何回も言ってるだろ💢という感じも増えた。

正直なんで怒るの?と思ってしまうけど、普段の私もきっとそうなんだろうな。

 

 

今回は成長成長。まずまずの結果だ。

揉めてしまったのは仕方ないけど、2時間かからずに仲直りできたし、

私は大きな声で怒鳴らなかったし、感情的になることも少なかった。

 

ルーラン半錠じゃ頓服にならないかもしれないけど、話し合う前に飲んだの、効いたかな?

 

 

 

切り替えて11日は一年ぶりのお花見だ🌸

とっても楽しみ、明日の夜は友達とご飯だし、気持ちも明るくいこう😆

 

 

 

今日は美味しいラーメンを食べたり、美容院に行ったり良き日でした。おやすみなさい。

 

 

 

 

#境界性パーソナリティ障害 #BPD

#精神疾患 #治療ブログ