ふわまめの境界性パーソナリティ障害治療記録☘️

境界性パーソナリティ障害(BPD)の寛解に向けて、彼とのやりとりや、自分の頑張りを記録したくて始めました。

5.カウンセリングについて

 

 

今日は前から予約していたカウンセリングに行ってきました。

 

お医者さんと看護師さんが部屋にいてタイマーで時間を計りながら行いました。

 

 

問診票を見ながらいろんな話をしたけど、世間話って感じで緊張せずできました◎

 

仕事では寛容に考えられることが多いですね〜と話したら、

仕事のことは5年働いて寛容に考えられるようになったんだから、

きっと彼のことも時間をかければ寛容に受け止められるようになるよ〜大丈夫だよ〜と言ってもらえたのが嬉しかった。

 

 

大切だからこそ、がんじがらめにしたくなっちゃうのかもしれないけど、

大切に思うのならそうしちゃダメだよ〜。

彼があなたを自由にしてくれているように、あなたも彼に自由を与えてなきゃね。

お互い窮屈なままだと苦痛になるよ。

とも言われた。

 

 

仕事の面では気にしないで利用者本意の援助ができてるんだし、

きっと彼本意の関係が保てるようになれるよな…と自信に繋がった。

まだ色々な経験が不足しているから不安になることも多いけど、

今まで何度も乗り越えてきたんだし、きっとこれから更に強くなれるんじゃないかな?と

前向きに思えた。よかった☺️

 

 

そして今日から抗うつ薬が処方になりました。

前に一回副作用で吐き気が出て抗うつ薬は怖かったけど、

胃薬と処方してるし大丈夫だよという言葉を信じて、今日から飲んでみます。

 

PMDD対策に処方されることもある薬みたいだし、とりあえず飲んでみて、またレポします。

 

f:id:fuwamame:20240418190110j:image

 

今飲んでいる薬は

①アリピプラゾール3mg

②モサプリド5mg←New

セルトラリン25mg←New

となりました。ドキドキ…

 

 

以上、カウンセリング記録でした。

 

#境界性パーソナリティ障害 #BPD

#精神疾患 #治療ブログ

#カウンセリング #カウンセリング治療

#抗うつ薬