ふわまめの境界性パーソナリティ障害治療記録☘️

境界性パーソナリティ障害(BPD)の寛解に向けて、彼とのやりとりや、自分の頑張りを記録したくて始めました。

4.自己分析について

 

前ページでも記載した通り、

病名が自分にビビビッ⚡️と来てから、

病気について勉強しました。

 

と同時に自己分析を始めました。

 

主に🐨くんと喧嘩してしまった時に

ノートに

①きっかけ

②その時の感情

③行動

④その後

を記入しました。

記憶が抜けていることもあり、そこは落ち着いた時に🐨くんにどうだったか確認して記入しました。

 

例えば⭐︎帰り際爆発事件(🐨くんと命名)

⚫︎月⚫︎日 ⚫︎時頃

①同棲時のお金の不安が募り一日中モヤモヤしていて、デートが楽しめなかった。そんな時車で移動中話の流れで🐨くんから、考えて考えて発言したことについて「言い方が悪いよね」と指摘された。気にしていた「考え方が幼稚」と指摘された。

②指摘されたことで「嫌われた」「捨てられる」と思った。強い不安が襲った。私が変われたから復縁できたのに変われていないと言われた気分で「期待に応えられなかった」と思い悔しかった。

③家まで送ってくれた時母を呼び「親の前で言ってみろ」と怒り泣きじゃくった。「人が頑張ってないと思ってんだろ」「結局見捨てるんだろ」と決めつけた。

④結局仲直りできないまま解散した。「結局またやってしまった」と悔しく辛かった。コントロールがなぜできないのか分からない。

 

…凄まじい。(笑)

ちなみに母を呼んだあたりは覚えていないです。

 

こんな感じで喧嘩した時や言い争いになった時に記録するようにしています。

 

そのおかげで爆発(自分で言動や感情がコントロールできなくなった状態をこう呼んでいます)する前の予兆や、爆発に達する前の落ち着き方等がわかってきました。

 

それについても後々詳しく記載したいと思います。

 

 

#境界性パーソナリティ障害 #BPD

#精神疾患 #治療ブログ