ふわまめの境界性パーソナリティ障害治療記録☘️

境界性パーソナリティ障害(BPD)の寛解に向けて、彼とのやりとりや、自分の頑張りを記録したくて始めました。

○今の気持ち

 

…寝れない

 

🐨くんは勤務中で連絡を取れなくなるよーと言われたので布団に入りましたが眠れません。

 

 

生理が始まり2日目。

ピルを飲んでいるので腹痛等はあまりなく、出血も少なくて快適なはずなのですが、

生理が始まっても落ち込みモードでとてもしんどいです。

 

実は一昨日から喧嘩が続いておりモヤモヤ…

仲直りしては喧嘩の原因を掘り返し…を4度ほど続け、仕事中だし言いたいことあるなら明日電話したときにしてよ!と怒られる始末。

 

…ああ…またやっちゃったな。

 

 

モヤモヤした時、それを掘り返すのは私の悪い癖。

引きずってるんだよね、切り替えがすごく下手なんだよね、一度何か言われたらそれが全てみたいなレベルで受け止めてしまう。

 

今まで何度も仲直りして、話聞いてくれてきたのに、

昨日は怒鳴られるまでのスピードがとても早かった。とても怖かった。また見捨てられたらどうしようという、どうしようもない不安に駆られた。

 

でも一緒に深呼吸しようと言い、わたしは爆発することなく電話を進めることができた。

 

…おっとっと。昨日の喧嘩の振り返りができてなかったから、今しよう。命名:束縛イヤイヤ事件

 

①彼が昨日休みで整体に行く予定が入っているのに決まった時点で伝えてくれなかったことに対して不満でそれを彼に伝えた。彼が整体まで言わなきゃいけないのか?と、自由時間がないと、快く飲み会やゴルフに快く送り出してもらえない事が不満であると言い出した。(○○してくるねと伝えると私が不安になり帰る時間や誰と行くのか等追求してしまうのが不満だ、楽しみに出かけるのにネチネチ言われるのは嫌だと)

②小さなことでも私は伝えているし決まった時点で言って欲しい。把握していたい。自由時間は与えているつもりだ(私が仕事中は連絡しないルールを作っているからその時色々できるはずだと)。私に色々言われたくないなら無言で絶対バレないようにして行けば良い。そんなに楽しみならそのぐらいの(バレない)努力くらいしろ。

なぜ私は彼を快く送り出せないのか?私はあまり友達もいないし、今は周りも忙しい時期なので羨ましいのではないか?と言う気持ちが強い。漢検の勉強したりYouTube見たり、自分1人で楽しめる趣味を楽しむことで彼を送り出せるのではないか?とも思う。束縛してしまう自分が嫌だ。そんなのわかってる。

③彼が自由時間くらいよこせ!束縛してそんなに楽しいか!?人の自由を奪う事がそんなに楽しいか!?と怒鳴る。生理前だから些細な事でイライラしてしまうからごめんと伝えると、生理前だからって何でもしても良いのか!?病気だからって何言っても良いのか!?特別扱いで良いな!!!お前のせいで頭おかしくなっちゃったかもな!と怒鳴る。…今回は過去1だったかもな。

ごめんなさい。謝った。一緒に深呼吸しよう、そしてちゃんと話したいと伝えた。🐨くんを束縛したいわけじゃないけど、今はまだ不安をコントロールできないから、嫌なことを言ってしまうこともあると伝えた。不安な気持ちもお薬の力を借りたりしながらコントロールできるようになりたいと伝え、4/18のカウンセリング時に相談してみると伝えた。考え方も変えられるようになりたいと伝えた。一緒に先生の話を聞いて欲しいからまた一緒に病院に来て欲しいとお願いした。

④少し経つと彼も落ち着いてくれ、4/18は仕事だから行けないけど、その次は一緒に行こうと言ってくれた。先生に聞きたいことを今度会った時一緒に考えてまとめようと言ってくれた。そして、仲直りしようと話しお互いの好きなところを伝え合い昨日は電話を切った。

今回は私は爆発する事なく話し合いを終えることができた…成長。

でもモヤモヤは続き、今日の昼頃またこの話をしてしまった。

 

 

私は爆発しなかったけど、彼が爆発したの、とても怖かったな。特別扱いで良いなってなんだよ。病気が治らないうちは特別扱いしてもらわなきゃいけないことも少なからずあるだろう…と思ってしまう。

普通の人みたいにスムーズに切り替えができて、イラッとしてもそれをギュッと我慢できたらどれだけ楽だろうな。

 

 

眠くなってきたから寝よう。

明日は仲良く過ごせますように。楽しく電話できますように。

 

 

#境界性パーソナリティ障害 #BPD

#精神疾患 #治療ブログ