ふわまめの境界性パーソナリティ障害治療記録☘️

境界性パーソナリティ障害(BPD)の寛解に向けて、彼とのやりとりや、自分の頑張りを記録したくて始めました。

○大親友だと思ってたのに

 

病気についてあまり理解のない大親友だと思ってた友人に言われた

 

「同棲前にそんなことで揉めてて大丈夫なの?😂」という言葉。

 

確かにそうだよな。

病気だってあまり理解してなかったら、そりゃそんなことでまだ怒ってるの?って思うよね。

 

友達には何かあるたびに相談に乗ってもらってて

私の数少ない大切な友人ではあった。

 

でも友人は彼と遠距離恋愛中で往復3万の交通費を払い、友人が出向かうことでしか会えない関係のようだ。毎月苦労は大きいそうだ。

 

そのことから、毎週のように会えていて、たまに私のところにも遊びに来てくれる、

喧嘩しても仲直りを繰り返している、同棲など未来のことも視野に入れて頑張っている私たちの関係に嫉妬している、と言われたこともある。

 

遊ぶ予定を立てようと誘っても、希望休は彼と会うのに費やしたいとのことで最近は電話もできていないし、会えてもいない。

 

 

 

この友情もここまでなのかな。

どんどん友達が少なくなっていくのも悲しいけど、中学の不登校の時から仲良くしてくれているこの友達だけは失いたくないな、

 

疎遠になってしまった友達ともまた連絡をとって遊びに行ったりしたいと、最近思う事が増えた。

 

 

友達がいれば、彼を束縛することも少なくなるのかな。

 

 

という午後のぼやき。

昼休みは彼と楽しく連絡を取る事ができました。

 

 

#境界性パーソナリティ障害 #BPD

#精神疾患 #治療ブログ